各種事務手続き
会員(従業員)の追加・喪失等や事業所の登録内容の変更があった際は、事業主(ご担当者)より、所定の方法でハマふれんどへ申請をしてください。
※会員(従業員)個人からの申請はできません(会員証再発行は可)。
【用語について】
- 新規加入…事業所としてハマふれんどへ新たに加入すること
- 脱退…事業所としてハマふれんどを辞めること
- 追加…従業員を新たに会員登録すること
- 喪失…従業員の会員登録を無くすこと
- 移籍…ハマふれんど加入事業所間で転職した際、ハマふれんどの加入期間を引継ぐこと
1.新規加入
事業所(会社)としてハマふれんどへ新たに加入することです。
新規加入方法
1
資料請求
サービス案内冊子(見本)と加入書類一式を1週間ほどでお送りします。
2
郵送
届いた加入書類一式にご記入ご捺印のうえ、ハマふれんどへお送りください。
①加入申込書 | 事業所情報、口座情報等 |
②被共済者名簿 | 登録する従業員の情報(氏名・フリガナ・生年月日・入社年月日・子どもの名前・生年月日) |
③掛金口座振替依頼書 | 掛金(会費)の振替(自動引落し)の口座情報 |
毎月3日までにハマふれんどに到着した加入書類一式は、当月1日より加入となります。
3日を過ぎて到着したものは、翌月1日より加入となります。
(3日が土・日・祝日の場合は翌営業日)
※②「被共済者名簿」をエクセル上で作成・印刷できる専用ツールがあります。
加入が決定しツールが必要な場合は、こちらより請求ください。
3
お届け
ハマふれんどから会員証、ガイドブック等を事業所へお送りします。
加入月中旬ごろのお届けとなります。
会員証やハマふれんどガイドブック等を会員(従業員)の方々へお配りいただき、ハマふれんどサービスをご利用ください。
- ※ベネフィット・ステーションサービスは、ご加入月の16日より利用開始となります。
2.脱退
事業所(会社)としてハマふれんどを辞めることです。
脱退方法
登録会員の2/3以上の同意を得た「横浜市勤労者福祉共済脱退同意書」と「横浜市勤労者福祉共済脱退申出書」をご提出ください。
それぞれの書類は、ハマふれんど事務室へお電話でご請求ください。
また、提出の際に、原則全員分の「会員証・家族証」をご返還いただきます。
※掛金の未納がある場合は、脱退した月分までを納入していただきます。
- 書類提出締切日は「毎月3日」となり、3日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。締切日の17:15までにハマふれんど事務室に到着したものが、締切日の前月末日付での脱退となります。
【例】4月3日締切日(3月4日~4月3日到着分)の場合は、3月31日脱退となります。
3.会員の追加
従業員の新規採用などで新たに会員を追加登録するときは、「被共済者名簿」を事業所よりハマふれんど事務室へ郵送、または事務室窓口へご提出ください。
~便利な「申請書 作成ツール」について~
本ツールはExcelで申請書の作成・印刷ができます。
申請用紙の手配、手書きによる記入が不要となります。
※ツールで作成・印刷した申請用紙は郵送等での提出が必要です。
ツールは「担当者ポータルサイト」よりダウンロードしてください。
書類提出締切日は「毎月3日」となり、3日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。締切日の17:15までにハマふれんど事務室に到着したものが、締切日当月1日付での追加となります。
【例】4月3日締切日(3月4日~4月3日名簿到着分)の場合は、4月1日追加となります。
4.会員の喪失
会員が退職・死亡・移籍などの理由で事業所を辞めるときは、「被共済者資格喪失届出書」を事業所よりハマふれんど事務室へ郵送、または事務室窓口へご提出ください。
~便利な「申請書 作成ツール」について~
本ツールはExcelで申請書の作成・印刷ができます。
申請用紙の手配、手書きによる記入が不要となります。
※ツールで作成・印刷した申請用紙は郵送等での提出が必要です。
ツールは「担当者ポータルサイト」よりダウンロードしてください。
書類提出締切日は「毎月3日」となり、3日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。締切日の17:15までにハマふれんど事務室に到着したものが、締切日の前月末日で会員資格が終了となります。
【例】4月3日締切日(3月4日~4月3日届出到着分)の場合は、3月31日で会員資格が終了となります。(3月31日までサービスの利用ができます。)
5.会員の移籍
転職や異動等によりハマふれんど加入事業所(会社)間で、資格喪失後3カ月以内に再度会員登録された場合、ハマふれんどの加入期間を引継ぐことができます。
※加入期間は「加入褒賞金」の給付基準となります。
【例】3月31日喪失の場合は、6月1日移籍加入分(6月3日まで名簿到着)までが対象となります。
移籍先(新たに会員登録)の事業所は、「被共済者名簿」(移籍に〇)をご提出ください。(追加者とは別に移籍者分のみの名簿を作成ください。)
名簿に移籍元(元会員登録のあった事業所)の事業所名も記入ください。
移籍前事業所は、「資格喪失届出書」(移籍に〇)をご提出ください。
届出書備考欄に移籍先事業所名がわかれば記入ください。
移籍に伴い、ハマふれんど会員番号(被共済者番号)は変更されます。
ただし、給付履歴・子情報・ハマふれんどオリジナルサービスの利用履歴は引き継がれます。
ベネフィット・ステーション(BS)のアカウントや利用履歴等は引き継がれませんので、下記注意事項をよくご確認ください。
移籍前の事業所ご担当者の方は、移籍する会員へ事前に下記内容をお伝えください。
【移籍に伴うベネフィット・ステーションの注意事項】
■ベネアカウントについて
移籍元で登録したベネアカウントは喪失時に利用ができなくなります。移籍先の新たな被共済者番号で再度ベネアカウントの登録が必要です。
(移籍先での新たなベネアカウントは移籍月の16日ごろより登録可能です。)
※ベネアカウント登録についてのご案内 こちら
■ベネポ
移籍前に貯めていたベネポは失効します。繰り越しや移行はできませんので、失効日(喪失月末日)までにご利用をお願いします。ベネポは「WAONポイント」「nanacoポイント」「リクルートポイント」「LINEポイント」など他サービスのポイントにも交換できます。
■購入済の映画・レジャー等のデジタルチケットやクーポンコードの利用について
移籍前に取得(購入)した未利用のデジタルチケットやクーポンコードは、移籍先での新しいベネアカウントへ引き継がれません。
失効日(喪失月末日)までに、ご自身でコード番号の控えや、画面キャプチャーを取るなど忘れずに控えていただくようにお願いします。
※移籍後に移籍前の「デジタルチケット・クーポン」を確認する方法 こちら
■「フィットネスクラブ」等の利用について
旧アカウントのベネフィット・ステーション(BS)会員ID(15桁数字)でフィットネスクラブ等へ登録されている方は、新アカウントのBS会員IDへ変更をお願いします。
変更方法は各フィットネスクラブ等へお問合せください。
(BS会員IDはログイン後のマイページで確認できます。)
■東京ディズニーリゾート・コーポレートプログラム利用券について
・移籍前に利用券取得&利用された方は、同年度内の申込みはできません。
・移籍前に利用券取得&未利用の方は、新アカウントで利用券を取得しご利用ください。
・移籍前に利用券未取得の方は、新アカウントで利用券を取得しご利用ください。
※利用券の利用は年度内会員一人あたり1枚に限ります。
6.会員登録・掛金・給付などのスケジュール
日程一覧表ダウンロード(PDF)
7.登録事項の変更
次の項目に変更や記載漏れがあった場合は、所定の方法で変更申請をしてください。
- 事業所名称・所在地・電話番号・代表者の変更
-
WEB申請もしくは「変更依頼書」に必要事項をご記入の上、提出してください。
- ※事業所名や代表者名の変更に伴い登録口座が変更となった場合は、別途提出書類があります。
下記の案内をご確認ください。
- ※事業所名や代表者名の変更に伴い登録口座が変更となった場合は、別途提出書類があります。
- 登録口座の変更(掛金振替口座、給付金振込口座)
-
「口座変更届」に必要事項をご記入のうえ、ハマふれんどへご提出ください。
掛金振替口座変更の場合は、「口座振替依頼書」(複写用紙)の提出も必要です。
用紙はハマふれんどへご請求ください。※口座名義のみ変更の場合は、「口座振替依頼書」の提出は不要です。「口座変更届」のみご提出ください。
- 氏名・生年月日等・小学6年生以下の子の変更
-
WEB申請もしくは「変更依頼書」に必要事項をご記入の上、提出してください。
- ※結婚による改姓の場合は、結婚祝金の申請があれば変更申請は不要です。(新しい被共済者証をハマふれんどで発行します。)
- ※氏名変更の申請のみで新しい被共済者証を発行いたします。
- ※古い被共済者証はハマふれんどに返却していただくか、事業所で責任をもって廃棄してください。
8.会員証(被共済者証・家族証)の再発行
WEB申請もしくは「会員証再発行申請書」に必要事項をご記入の上、提出してください。
●事業主・事務ご担当者用(送付時「担当者」宛てとなります。)
9.給付の申請
結婚、出産、傷病、死亡などの給付事由が生じた場合、給付金品を受け取ることができます。
お問合せ先
- 【お気軽にお問合せください】
-
ハマふれんど事務室
電話番号:045-662-4435 FAX:045-224-5868
受付時間:平日 8:45~17:15(土・日・祝・年末年始を除く)