経営者・総務人事担当者向けの福利厚生コラム 福利厚生の導入目的やメリットは?効果のある取り入れ方とは 2019.12.3 経営お役立ち 新入社員への指導方法のコツとは?大切なのは新人の気持ちを知ること! 新入社員が入社して約半年が経ち、仕事にも周囲の人間関係にも慣れてきた頃ではないでしょうか。ここで改めて新入社員の指導が大切になってきます。では、どのような指導をすればよいのでしょうか?今回は新入社員への指導方法についてのお話です。 2018.10.11 経営お役立ち 社員のストレスの原因を知って生産性をあげよう ストレス社会と言われる現代の日本。日々のストレスの原因が仕事によるケースも少なくありません。今回のお話は社員が抱えるストレスの原因について。ストレスの原因やストレスの軽減方法などをご紹介します。 2018.10.11 福利厚生の知識 企業が人手不足になる原因と対策 景気回復に伴い有効求人倍率が上昇しています。 求人者にとっては嬉しい状況ですが、反面人手不足に悩む企業も増えてきています。 今回は企業の人手不足問題の原因と対策についてお話します。 2018.6.5 経営お役立ち マネジメント能力とは?能力アップに必要なこと。 マネジメント能力は組織として大きな成果をあげようとした時に必要不可欠な能力です。 高いマネジメント能力があれば部下や部署をうまく導き育て、組織全体の能力もアップしていきます。 今回はそんなマネジメント能力についてお話します。 2018.6.5 経営お役立ち «12345...»最後 »