食品・発電・環境プラント設備の配管・ダクト・架台の設計及び製図
現地調査、計画設計、詳細設計、製作図構造解析(機械付属に限る)など
私たちの生活には食品・電気・石油などは欠かせない物となっています。それらの工場設備にあるプラント配管設計をしている横浜プラントデザイン株式会社様。
プラント設計のスペシャリスト育成のほかにも、会社として従業員のスキルアップ支援を積極的に実施されています。
今回は、それらの取り組み内容や、ハマふれんどサービスの活用状況などについて代表地曵様と総務人事ご担当者様へお聞きしました。
事業概要について教えてください。
当社は、「食品」「環境」「発電」「石油」の4分野を軸とし各種プラントの現地調査から計画設計、製作図、構造解析など幅広く業務を行っております。
「エネルギー」「環境」「食品」のプラントは現代の人々が生活していくうえで欠かせない重要な役割を担っています。
各分野のプラント設備が正常に稼働しているからこそ、私たちの暮らしが快適なものとなっています。
当社では、安全でより経済的に、プラント内で作業に携わる方々が扱いやすく、快適な環境で作業できるプラント設計を行うことを理念として活動しております。
人事として力を入れている取り組みや今後の展望について教えてください。
2014年の創業から間もなく10年目を迎える当社では、中途採用で入社した社員が多くおります。
そのため、各個人が現時点で身につけている知識やスキルは様々です。個々を把握し、平準化したスキルや法改正に合わせた知識を身に着けることで業務の効率があがると考え、ハマふれんどにある「無料のフリーeラーニング」を活用して社内研修を多数組込んでいます。
また、人財育成に対しては、経験値の高い社員だけが育成計画を担当するのではなく、若手社員がメインとして携わることで自身の気付きや成長につながる機会になると考えて取り組んでいます。従業員の自主性を尊重し、自発的に学び成長できるよう意欲的に業務に取り組める環境づくりを心掛けています。
ハマふれんどサービスの社員の方々への周知方法について教えてください。
会報誌が発行された際や、おすすめサービスを社内メールで一斉配信することや、LINEWORKSアプリにある掲示板に『お知らせ』として掲載しています。
その他、昼礼の連絡事項や月例会議の際にも『総務部からのお知らせ』として伝達しています。
ハマふれんどへ加入した効果、社員の方々の感想などを教えてください。
チケット割引が豊富なところや、横浜に特化した特典が大変好評です。
小さいお子様を持つ家庭では、レジャー施設が安く利用でき、家族サービスが充実したとの嬉しい声もあります。
その他、ベネフィット・ステーションの映画の割引チケットは有効期限も長く、座席予約までできるので当社では一番の人気です。
社員の自発的な学びにつながることとして、ベネフィット・ステーションの「フリーeラーニング講習」の資格取得対策講座が無料で手軽に利用でき、躊躇せずに受講開始できることが大変魅力的だと聞いております。
ハマふれんどを導入した経緯(理由)を教えてください。
以前、導入していた民間の福利厚生サービスは、横浜市内の独自イベントやサービスはなく、コストもハマふれんどより割高でした。
新たな福利厚生サービスを導入するにあたり
①パート社員を含む全従業員の加入が可能であること
②社員だけでなくその家族も利用できること
③社員数が増えたとしても会社の負担が最小限で抑えられること
を念頭に検討した結果『ハマふれんど』が該当しました。
社員のモチベーションの向上とより働きやすい環境づくり、社員が家族と過ごす時間をより良いものにしてほしいとの思いから導入しました。
ハマふれんどへ期待することを教えてください。
中小企業はこれから組織をつくり強化し、人財を育成していく機会が多くあると思います。コストを抑えつつもより人財育成ができるよう研修内容の充実と法改正が行われる際に対応しなければならない対策の解説など、これからも企業の成長につながる研修を開催してほしいと思います。
社員にとって、『ひと時の休息になる企画』や、『会員の家族が笑顔になれる企画』を今後とも提供してください。
ハマふれんどのお気に入りサービスを教えてください。
ガイドブック、会報誌についている「切取り補助券」が手軽に使えて便利です。
また、入学のお祝い品(カラーボールペンセット)をもらった子供が非常に喜んでいたとの嬉しい報告がありました。
他にも横浜の地域に密着したサービスが充実している点が気に入っています。
ベネフィット・ステーションのサービスでは、無料のeラーニング講習が人気です。
〜 ハマふれんどより 〜
ハマふれんどの事務ご担当者様が、「全社メール」や「社内掲示板」などを使って、積極的にハマふれんどのサービスを社内告知いただいていることで、余暇サービス(市内のレジャー施設や映画、宿泊補助券)から、自己啓発サービス(無料のeラーニング講習)など幅広いサービスを、社員の皆さまが利用されていることがわかりました。
ハマふれんどの会報誌(News)は年8回発行がありますので、ぜひ今後も社内で積極的に告知をいただき、引き続きハマふれんどサービスの活用をお願いいたします。
ハマふれんどでは、余暇や自己啓発など幅広い年代の方々にご利用いただけるサービスをご用意しています。ご加入のご検討は、下のボタンより資料をご請求ください。